「フリーWi-Fiを使おうとメールアドレスを入力したけど、登録するためのメールが届かない......」
そんな経験はありませんか?
でもどうか諦めないで! いくつかの理由が考えられますが、すぐ解決できるケースも多いんです。
今回はよくあるメールが届かない理由と、その解決方法をご紹介しようと思います。Wi-Fiの登録メールが届かなくてつまづいたら、ぜひ試してください。
- 慌てず少し待ってみる
- 迷惑メールフォルダを確認する
- ドメインが許可されているか確認する
- 過去にオプトアウトしていないか思い出してみる
- 入力が間違っていないか確認する
- SNS認証を試してみる
- 障害が起こっていないか確認する
まずはご自身のメールボックスや設定の見直しを
「別のフォルダに受信されていて気づかない」など、メール側の設定や見落としが原因の場合が案外多いんです。ここを見落とすと、何度再登録しても同じことに......。慌てて再登録する前に、まずはすぐ確認できる部分を見直してみてくださいね!
受信に時間がかかっているだけのことも。慌てず少し待ってみる
電波環境や混雑などの影響で、ただ受信に時間がかかっているだけの場合もあります。サービスにもよりますが、慌てずに、5分程度は待ってみましょう。
迷惑メールフォルダやプロモーションフォルダを確認する
最近ですと、Google社のGmailでフリーWi-Fiの登録メールが迷惑メールフォルダに入っていた、という声がよく聞かれます。
メールサービスによっては、実際には迷惑メールでなくとも、迷惑メールと判断したものを自動で迷惑メールフォルダに振り分ける機能があります。そのため、「届くはずのメールが見当たらない」場合は、念のため迷惑メールフォルダを確認するようにしましょう。
迷惑メールフォルダで見つけたら、今後のために「このメールは迷惑メールではない」と設定することもできます。
スマートフォンのGmailの場合は、右上の「...」から「スパムではないと報告」で、迷惑メールフォルダから通常のメールに戻すことができました。
参考リンク:Gmailヘルプ - メールを迷惑メールから除外する
https://support.google.com/mail/answer/1366858?sjid=3350777907436650131-AP
登録メールのドメインが許可されているか確認する
携帯キャリアのメールサービスなどでは、迷惑メール対策として「PCからのメールを拒否する」といった設定になっていることがあります。この場合は、ご自身で許可したドメイン(@以降)を持つ差出人のメール以外は受け取ることができません。
そのため、Wi-Fiサービスから送信されるドメインのメールアドレスを許可する設定にしておきましょう。
ちなみにNTTBPが提供するフリーWi-Fiサービスの場合は「@wifi-cloud.jp」です。
また、「もうこの差出人からのメールは見ないな」と過去に受信拒否していると、以降そのドメインからのメールはすべて受信拒否され受け取ることができません。心当たりがある場合はメール設定などから該当するドメインを拒否リストから外しておきましょう。
設定方法はメールサービスごとに異なりますので、ご自身のサービスのヘルプページ等を参照してみてください。
参考リンク(docomoの場合):受信リスト/拒否リスト設定
https://www.docomo.ne.jp/info/spam_mail/domain/
過去にオプトアウトをしていないか思い出してみる
過去に配信メールの登録解除などのオプトアウト(受信拒否の意思表示)を行っている場合、同サービスからの登録メールが届かなくなります。この場合は迷惑メール設定やドメイン拒否した形跡もないまま届かないので注意が必要です。オプトアウトの設定はサービス毎に異なりますが、NTTBPの提供するフリーWi-Fiの例をご紹介します。
NTTBPの提供するフリーWi-Fiの場合は、登録メールにご自身でオプトアウト設定ができるフォームへのリンクが記載されています。また、どこかのWi-Fiスポットでオプトアウトをした場合に同じ提供事業者のWi-Fiサービス全てがオプトアウトされてしまいます。 たとえば、以前にAスポットのWi-Fiの利用時にオプトアウト設定をし、今回はBのスポットだったとしても、オプトアウト設定はNTTBPの提供するすべてのフリーWi-Fiスポットを対象とするため、メールが受信できません。オプトアウトを解除し、メール受信を再開するには、同じフォームから設定いただく必要があります。
ここまで確認してから再登録を試しましょう
迷惑メールやドメイン許可設定などを確認したら、改めて登録してみましょう。
利用登録をやりなおす場合は、一度Wi-Fiを切断して再接続します。先ほどと同じ登録画面が表示されるので、メールアドレスを正しく入力しましょう。
メールアドレスの入力が間違っていないか確認する
再登録の際に、メールアドレスが間違いなく入力できているかを確認しましょう。自動入力や補完入力で、想定と違う文字列を入力してしまう場合もあります。
SNS認証など別の登録手段がある場合は試してみる
メールアドレス登録のほかに、SNSアカウントでの登録方法を選択できるWi-Fiスポットもあります。どうしてもメールの登録ができない場合は、SNS認証など別の方法を試してみましょう。
画像引用:フリーWi-Fiの基本的な使い方 ~安全に使うためのポイントも | Wi-Fiコラム Powered by NTTBP
https://www.ntt-bp.net/column/blog/2021/06/post-47.html
サービスのいずれかで障害が起こっていないか確認する
これまでの方法で確認してもまだ解決しない場合は、フリーWi-Fiのメールサーバーやメールサービスを提供しているプラットフォーム側での障害など、アクシデントによってメールが届いていないのかもしれません。
それぞれのサービスでリリースが出ていないか確認してみましょう。ただ、これまでご紹介したどれでもないケースは稀なので、まずは落ち着いて先述の確認方法を順に試してみると良いでしょう。
このような面倒を回避するならJapan Wi-Fi auto-connect
このコラムをよく読んでいただいている方ならご存知かもしれませんが、メール登録などの面倒な手続きをスキップするならJapan Wi-Fi auto-connectが便利です。
ダウンロードして事前に利用登録を済ませておくだけで、さまざまなフリーWi-Fiにお手軽に接続できるようになりますよ。
外出先でメールアドレスを一から入力する必要がなくなるので、「メールが届かない」といったトラブルに合うこともありません。安全なWi-Fiにだけ繋がる仕組みで安心ですし、通信料の節約にも活躍します。積極的に使う予定がなくても「入れておくだけでちょっと得をする」アプリです。
ただし、アプリが対応していないスポットでは利用できませんのでご注意ください。
Japan Wi-Fi auto-connect | フリーWi-Fi自動接続アプリ
https://www.ntt-bp.net/jw-auto/ja/index.html
ごく普通に使っているのにメールが届かない......気を付けていても時々遭遇してしまう出来事です。そんな時は、ぜひ試してみてください!