Wi-Fiコラム Wi-Fiをもっと楽しくするWEBマガジン

編集部完全主観!素人がアスルクラロ沼津ホームゲームを楽しむ6つのコツ

タイトル画像

アスルクラロ沼津は、静岡県の沼津市をホームタウンとするサッカーチームです。サッカー王国として名高い静岡で1990年に発足し、以来地域リーグ、JFLを勝ち抜いて、2017年からJ3で戦っています。

ホームスタジアムは愛鷹山の丘陵地に位置する、愛鷹広域公園多目的競技場。「愛鷹」と書いて「あしたか」と読みます。一説では、鷹狩を愛した徳川家康が名づけたとも。

先日、弊社にWi-Fiの設置をご依頼いただいた縁で、ホームゲームを観戦させていただきました! アスルクラロ沼津の試合を見るのも、スタジアムへの訪問もはじめての経験でしたが、とても楽しい時間を過ごしました。

この気持ちをぜひ伝えるべく、今回は私たちが感じた初心者が楽しむコツを紹介しつつ、Wi-Fi関係なしのサッカー観戦記事をお届けします!

導入されたWi-Fiについてはこちらのページに詳しく載っていますので、ぜひご覧くださいね。

関連リンク:アスルクラロ沼津 様 : 導入事例 | NTTBP
https://www.ntt-bp.net/product/case/azul-claro.html

【コツ1】 公共交通で行くならバスをチェック!帰り道は混雑に備えよう

愛鷹広域公園は山の中腹にあり、駅から徒歩で行くには難しい距離にあります。 公共交通機関を使う場合はバスの時間を事前にチェックしましょう。 試合開催日は臨時便が出る場合もあるので、サイトで確認するのがおすすめですよ。

会場へ向かう道路

また、山中の公園にあるスタジアムのため、来場のための道路に選択肢はそれほどなく、帰宅者が集中する試合後は混雑します。普段なら沼津駅までバスで20~30分ほどで行ける距離ですが、より時間がかかったり、バスの到着が遅れたりすることもあります。

マップアプリや経路検索の試算を過信せず、スケジュールに余裕を持って参戦しましょう。

【コツ2】現金とキャッシュレス決済、どちらも用意すると便利です

公式グッズショップはキャッシュレス決済にも対応しています。

一方、スタジアムグルメの「アスルキッチン」は、一部キャッシュレス決済が使えない店舗もありますので、現金も持っておくと安心です。また、競技場の飲み物の自動販売機も現金が必要でした。

余談ですが、三島駅からスタジアムまで乗ったタクシーで現金払いをしようとしたところ「今時現金の人もいないので、お釣り置いてないですよ......」と言われ慌ててキャッシュレス決済に切替ました。キャッシュレス決済の浸透を感じますね。

キャッシュレス決済用の端末

【コツ3】美味しい!イチオシのスタジアムグルメ

ぜひ体験して欲しいのがスタジアムグルメです。沼津や三島近辺の土地のものを中心に、さまざまなキッチンカーが並んでいますが、どれも美味しいこと!

編集部が特におすすめしたいのはこの2店舗。どちらのお店でもキャッシュレス決済が使えましたよ。

ホル衛モン 赤ホル丼

看板メニューは甘味のあるホルモンをごはんに乗せた赤ホル丼ですが、ホル衛モンの、もう一つの名物があります。それはなんと相手チームのご当地創作メニュー。社長自らアウェー戦に乗り込んだときに、美味しかった食材などをメニューにして販売しているそうです。

赤ホル丼

とにかくホルモンが美味しい赤ホル丼

杉初水産 沼津メンチ

メンチといえば、ほとんどの方は豚や牛肉を思い浮かべるでしょう。でも沼津でメンチといえば、なんと「鯖」なんですって。杉初水産で食べられる、沼津港で水揚げされた鯖を使った「オリジナル」「ショウガ」「チーズ」の3種類の味のメンチカツはどれも絶品ですよ。魚の生臭さは一切なく、サクッと軽い衣に中はジューシーで手が止まりません。鯖を挟んだサンドイッチもおすすめです。

沼津メンチをあげている様子

両手に美味しい食べ物を持っている様子

ほかにも、三島産のジャガイモを使った三島コロッケや、一杯一杯急須で入れて提供される静岡茶など、ご当地グルメが満載でした!

静岡茶の写真

料理の美味しさもさることながら、もう一つ素晴らしいのは会場内グルメスペースのアクセスのよさです。「アスルキッチン」は、メインスタンドの出入り口付近の広場に集中して配置されています。

広いスタジアムの場合、目当てのメニューを食べるためには自席から遠くまで行く必要があったり、ホーム側だけにお店があってアウェーサポーターは食べられなかったり、なんてことはよくありますよね。

その点、このスタジアムはスタジアムグルメが一か所にまとまっていてどのお店にもとても行きやすくなっています。ホームサポーターもアウェーサポーターも同じように楽しめますよ。

車で来場される方が多いせいか、お酒を販売する店舗は少な目でした。とは言え、お酒がなくても、十分美味しいものを楽しめますのでご安心ください!

【コツ4】イベント情報とアスルくんの出没情報を事前にチェック

試合日にはプレゼントイベントや、ゲストが登場するイベントが開催されることもあります。見逃さないようにあらかじめ公式サイトをチェックしておきましょう。公式キャラクターのアスルくんの登場時間も記載されていますよ。マッチデープログラムにも時間がかいてありますので、会いたい方はぜひチェックしておきましょう。

マッチデープログラム

画像引用:【8月24日(土)FC今治戦】マッチデープログラム
https://www.azul-claro.jp/game_info/2024/08/24/72178/

MINIのアスルクラロ沼津モデル

選手のサインがされたMINIのアスルクラロ沼津モデルも展示されていました。

編集部が気になったのは、公式キャラクターのアスルくんの出没頻度の高さ!

観戦した日は、非常に暑い日でしたが、プログラムに書いてあるタイミング以外の時間にもスタジアムのあちこちで積極的にサポーターの方々と交流していました。

アスルくんグッズも充実しています。働きものでかわいいアスルくん、試合が終わるころには編集部の女性スタッフは全員、すっかりファンになっていました。

アスルくんと子供たち

応援を呼びかけるアスルくん

試合中も客席の応援を呼び掛けている働き者

【コツ5】タオルマフラーを持っていこう!なければ現地で調達も

試合中、コーナーキックなどのチャンスシーンになると、会場みんなでタオルマフラーを回して応援します。アスルくんがビジョンに映し出され「Chance!Chance!」の文字とともに、タオルマフラーを回すのですが、ゴール裏で声を出さなくても簡単に応援に参加できて、初心者でもこれがとても楽しいです!

参加したくて、ハーフタイムにタオルマフラーを買いに走りましたが、ミニサイズのものも販売されていて、初心者にも購入しやすいです。

アスルクラロ沼津のタオルマフラー

【コツ6】ラブライブ!サンシャイン!!コラボグッズも充実

沼津といえば、沼津市内の学校に通うスクールアイドルの活動を描いた人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」が人気ですね。同作の聖地巡礼を目的として沼津旅行を計画される方も多いのだとか。実は「ラブライブ!サンシャイン!!」とアスルクラロ沼津のコラボグッズも非常に充実しています。メンバーカラーが描かれたタオルマフラーなどもとってもかわいい! 3rdユニフォームはコラボエディションだそうです。コラボグッズを身に着けて応援されているサポーターさんもたくさん見かけましたよ。

「ラブライブ!サンシャイン!!」と一緒にアスルクラロ沼津を応援するのもきっと楽しいと思います!

ラブライブ!サンシャイン!!のグッズ

コラボユニフォームの写真

画像引用:2024アスルクラロ沼津3rdユニフォーム ラブライブ!サンシャイン!!エディションについて
https://www.azul-claro.jp/information_info/2024/08/06/71856/

コンパクトでアットホームな雰囲気がすごくいい

何万人も入る大きなスタジアムでのJリーグ観戦は何度か経験がありましたが、J3の観戦は初めてでした。スタジアムの規模は大きくはありませんが、だからこそ会場のすみずみまで楽しむことができます。

集まるサポーターの様子

サポーターの方と気さくに交流するアスルくんに象徴されるように、スタッフのみなさんとの距離が近く、コンパクトで「ほっ」とするスタジアムでした。スタッフの方とサポーターのみなさんが一丸となってチームを盛り上げている、そんな印象を受けました。私たちが行った試合は、J2自動昇格の椅子をめぐる大事な戦いでしたが、殺伐とした雰囲気は一切なく、サポーターのみなさんの温かい雰囲気もとても心地よかったです。

一方で、試合にはひりひりする戦いの厳しさがありました。また、だれもが知っている元選手の監督が率いていて、選手にも代表経験のある有名選手がいて、初心者でも楽しみやすいそんなチームでした。

J2昇格を目指すアスルクラロ沼津を今後も応援したいと思います!

関連サイト:
アスルクラロ沼津 | 公式サイト

https://www.azul-claro.jp/

アスルクラロ沼津 様 : 導入事例 | NTTBP
https://www.ntt-bp.net/product/case/azul-claro.html

コラムトップへ戻る

RELATED POSTS関連記事

PAGE TOP