Wi-Fiコラム Wi-Fiをもっと楽しくするWEBマガジン

Wi-Fi電波がゲームで活躍!? 話題のNintendo switchゲーム「New 電波人間のRPG FREE!」をやってみた

タイトルのイメージ絵

みなさん、Nintendo Switchのダウンロード専用ソフト『New 電波人間のRPG FREE!』はもう遊びましたか?

2024年7月にリリースされたシリーズの6作目となる本作品は、発表の時から大きな話題になっていましたね。

なんとこのゲーム、大きな特徴として「実際に周囲に飛んでいる電波を使う」らしいのです! Wi-Fiを取り扱っている本コラム、これはもうプレイするしかない!

今回はその唯一無二のゲーム性を体験すべく、実際に編集部でプレイをしてみた様子をレポートしたいと思います。

電波人間って何?

そもそも電波人間とは一体何なのでしょうか。公式サイトの説明を見てみましょう。

公式サイト引用

画像引用:New 電波人間のRPG FREE! - 公式サイト
https://newdenpafree.ap-gs.com/top

電波人間は電波から生まれた小さな生き物で、個体ごとにバラエティ豊かな見た目をしているんですね。肉眼では見つけられないものの、ゲームを通すことで発見できるようになるんですって! 面白そう!

早速ゲームをやってみよう!

タイトル画面

起動すると、ほんわかした可愛いタイトル画面が。やさしい雰囲気に癒されます。

オープニング

オープニングでは主人公が世界観を説明してくれます。このような電波人間が、今も私たちの周囲にふよふよ飛んでいるわけですね。

電波キャッチでついに新しい電波人間とご対面!

チュートリアルに沿ってプレイしていると電波キャッチがはじまりました。我が家は光回線をWi-Fiで部屋中に飛ばしていますが......一体どんな電波人間がいるのでしょう?

電波キャッチ

思いのほか大勢の電波人間がいました! この電波人間ひとりひとりが、「実際に飛んでいる電波」を反映してここに現れているそうです。

電波キャッチ減った

捕まえると一緒に戦う仲間になってくれます。実際の電波の数しか電波人間はいないので、捕まえ続けたらいずれは居なくなってしまいます。私も夢中になって捕まえていたら、ほとんどの電波人間は捕まえ終えてしまいました。

電波SSID

ゲーム機のある部屋で確認したSSIDのリストです。このひとつひとつが電波人間だと思うとなんだかSSIDの文字列がかわいく見えてきました。接続できるできないに関わらず、検知した電波が電波人間になっていますね。たくさん飛んでいた彼らの中には、ご近所のアクセスポイントから届く電波も混ざっていたようです。

集めた電波人間で冒険!

捕まえた電波人間でパーティを組み、冒険に出かけます。拠点の島があって、そこからクエストを受注してクリアすると物語が進みます。

どんどん先に行きたいのですが......

バトルの様子

なかなか手ごわい! スキルを使うためのAPはいつもカツカツです。RPGによくある「MP」的な数値が本作は「AP」なんですね。まるで「アクセスポイント」の略のようで、なんだか電波愛を感じてしまいます。

レベルアップの様子

繰り返してレベルをあげて挑みますが、次のクエスト、次のクエストと進むごとに敵は各段に強くなっていきます。クリアには「相性のいい電波人間」の育成が必須です。

実は、頭についているアンテナは電波人間それぞれで違って、どんなスキルを持っているかを表現したものになっています。捕まえるときはこの「見た目」の違いをよく見て、狙った特性の電波人間を捕まえるのが良さそうです。

また、ゲームを進めると「出生」が解放され、2つの電波人間の特性を受け継いだ新しい電波人間を生み出せるようになります。電波人間を増やす手段である「電波キャッチ」は何度も何度も繰り返し行う必要があるんですね。

このように、キャラクターをパワーアップするには多くの電波人間が必要です。とは言え、家に飛んでいる電波はそうそう変わりませんよね。電波人間が足りない場合、別の特性の電波人間が欲しい場合は、外へ出向き、家とは別の電波がある場所でキャッチしなくてはいけないのです。

外出先で効率よく電波人間を捕まえるなら、どうすればいいでしょうか。

そうです! ここでフリーWi-Fiが大活躍するのです!

オフラインキャッチとフリーWi-Fiを活用しよう

今作の電波人間RPGには「オフラインキャッチ」というモードがあります。

オフラインキャッチ

このモード、なんとインターネット通信ができない環境でも、飛んでいる電波を感知して電波人間をキャッチできます。これを使えば、ありとあらゆるところで探すことができますから、理想の電波人間を探すのに役立ちますね。

「それじゃあフリーWi-Fiは要らないじゃないか」と思ったかた、ちょっと待ってください、そしてこちらをご覧ください。

カラのスロット

こちらがオフラインキャッチした電波人間が保管されるスロットです。全部で8枠。オフラインキャッチで捕まえた電波人間は8人までストックできて、オンライン状態で拠点にある「アンテナ塔」に送ることができるのですが、これってちょっと心もとないですよね。

これは素直に使うと、

外出して8人捕まえて、家に帰って8人をアンテナ塔に送ってさせて、もう一度外出して8人捕まえて......

という操作が必要になってしまいます。楽しいですが少し大変です。

そこで、フリーWi-Fiの出番です。オフラインキャッチで捕まえた8人を、フリーWi-Fiを使って外にいながらアンテナ塔に送ってしまいましょう。8枠がすぐ空きますので、また探せるので大変便利です。フリーWi-Fiスポットを巡って電波キャッチするのも効率的かもしれませんね。特に駅前などでは相当数の電波人間に会えるのでオススメです。

ただし、フリーWi-FiによってはNitendo Switchでは利用できない場所もありますので、ご注意を。

関連記事:Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)で、フリーWi-Fiを使ってみた!
https://www.ntt-bp.net/column/blog/2021/01/post-22.html

探して進んで探して......冒険は続く

電波人間を探して強くしてクエストをクリアして......と繰り返してゲームは進んでいきます。最強の電波人間を作るもよし、一番見た目が好みな電波人間を探すもよし、家族と同じ名前の電波人間に出会うもよし......楽しみ方は無限大です。こんなパーティができました、と画面をシェアするのも面白そうな今作。ぜひプレイしてみてください。

気に入ったシーンはコントローラー左手側のボタンで簡単にスクリーンショットを撮ることができますよ。撮った画像は、「スマートフォンへ送る」機能が便利です。なんとNintendo Switch自身がアクセスポイントになり無線通信をすることで、スマートフォンに接続させ、画像を取得することができます。画面の指示に従って二次元バーコードを読み込むだけなので簡単ですよ。

参考サイト:画面写真/動画の管理|Nintendo Switch サポート情報|任天堂サポート
https://support.nintendo.com/jp/switch/data_management/screenshot_movie/index.html

はじめて電波人間をプレイをしてみて

全くの未経験だったのですが、非常に楽しく遊んでしまいました。あるけれど見えない「電波」を身近に感じることができましたし、とてもかわいかったです。

そして「電波」は本当によく飛んでいるんだな、と今回改めて気づかされました。ふと外へでて、一見なにもなさそうな場所でオフラインキャッチをしても、やはり電波は飛んでいて、電波人間がいるので驚きました。駅前にいけば本当に山ほどの電波に出会うことができます。これは整理しないと混信してしまうのも頷けます。

たくさん電波人間を見つけて、軽食しながらちょっと一息......そんな時、もしフリーWi-Fiをみつけたらswitchで接続してみるのもいいかもしれません。フリーWi-Fiに接続すれば、オフラインキャッチでストックした電波人間たちを即座にアンテナ塔に送ることもできますよ。

たくさんの電波人間との出会いをこれからも楽しんでみたいと思います。お外で遊ぶときは立ち止まって、周囲に注意しながら遊んでくださいね!

関連サイト:New 電波人間のRPG FREE! - 公式サイト
https://newdenpafree.ap-gs.com/top

コラムトップへ戻る

RELATED POSTS関連記事

PAGE TOP