Wi-Fiコラム Wi-Fiをもっと楽しくするWEBマガジン

「省エネ一気見」Wi-Fiコラム! 文字をほぼ読まずに内容教えます

タイトルのイメージ

コラムと言われても......文字を読むのも疲れちゃって......

あると思います、私がそうなので! そこで今回は、文字だらけの記事なんて極力読まなくても内容に興味を持ってもらえるよう、近頃のオススメ記事を紹介してみたいと思います。

少ない労力で内容をチラ見して、興味が沸いたらぜひ読んでみてください。

キャッシュレス決済時代にフリーWi-Fiが再び脚光! 新たに注目の活躍の場は「レジ前」

決済必要のないイラスト

普段からキャッシュレス決済をメインで利用する人が増えていますね。でも私は電池切れが怖くて財布を持ち歩いてしまいます。

Wi-Fi人間のイラスト

ところで、よかれと思ってせっかくキャッシュレス決済のシステムを用意したのに、通信環境が悪くてかえって使いにくくなってしまう、そんなケースもあるんですよね。記事のネタバレをするとWi-Fiが大活躍する解説策をご紹介しています。

レジに列を作らせない通信環境になっていますか? 電子決済や自社アプリとフリーWi-Fiのタッグに注目
https://www.ntt-bp.net/column/blog/2024/04/post-157.html

張り巡らされたWi-Fi網とビーコンが手を組んだら、インバウンドマーケティングがもっと見えてきた

データがしゃべるイラスト

「外国人旅行者が急増中」というチャンスを活かせていますか? 位置情報データの活用が勝負の鍵となるかも。記事のネタバレをするとWi-Fiアプリやビーコンが大活躍します。

ベーコンとまちがうイラスト

紛失防止の追跡タグもビーコンなんですって。私は失くしそうなものが多すぎてビーコンが何個あっても足りそうにありません。

Beacon Bank × Japan Wi-Fi が開く、訪日外国人向けマーケティングの新たな可能性
https://www4.city.kanazawa.lg.jp/sangyo_business/toshikeikaku_machizukuri/4/14051.html

いつも見てるけど謎だった「キャプティブポータル」について

キャプティブポータルのイラスト

「キャプティブポータル」って知ってますか? 記事のネタバレをするとフリーWi-Fiの利用に大事な仕組みなんです。フリーWi-Fiのサービス説明や利用規約の表示にも使われていますね。

規約を読まない人のイラスト

利用規約はきちんと確認しましょう!

キャプティブポータルって一体なに? フリーWi-Fiをつなぐ時におなじみの「あの画面」のことを調べてみた
https://www4.city.kanazawa.lg.jp/sangyo_business/toshikeikaku_machizukuri/4/14051.html

「速さ」を極めたドローンの熱い戦いに注目

ドロンする忍者のイラスト

日本で初めてスタジアムで開催されたドローンを使った熱いレースのことを紹介しています。Wi-Fiはドローンへの干渉がないよう十分な調査のうえ提供されました。

ドローンに逃げられたイラスト

時速100kmを超えるスピードで自在に動くドローンを見ていて、まるで生きているようだなと思いました。生きてたんでしょうか。

日本初のスタジアム開催!ドローンレースの主催者に話を聞いてみた
https://www4.city.kanazawa.lg.jp/sangyo_business/toshikeikaku_machizukuri/4/14051.html

そして最後に、一番身近なおうちWi-Fiも

Wi-Fiがさまざまな場所で活躍している様子を大雑把なまとめでご覧いただきました。

気が付けば一年が折り返し、遅い梅雨がやってきましたね。外出しにくい雨の日には、おうちでインターネット三昧もオツなもの。Wi-Fi電波の邪魔者を調査したこちらの記事を参考に、快適なおうちWi-Fiライフを送ってくださいね!

家のWi-Fiを邪魔しているのはこれだ! プロの解説付き
https://www.ntt-bp.net/column/blog/2021/11/post-71.html

コラムトップへ戻る

RELATED POSTS関連記事

PAGE TOP