近隣一帯に電波が届いている証、エリアサイン。「Wi-Fiのマーク」として認知されているそれらのステッカーを、いたる所で見かけるようになりましたね。ステッカーのため、ガラスや柱にぴったりと貼り付いています。
この貼り付いているWi-Fiマークには、ひとつ重大な弱点があります。
それは、回した時どんな柄になるかが分かりにくいという点です。
もし取り外して回せたとしたら、
そこで今回は、皆さんの「Wi-Fiマークが回っているところを見てみたい!」という要望に応え、Wi-Fi回しマシンを作成しました。
それがこちらです!
総製作費200円のWi-Fiまわしくんがこれからはじまる苛酷なテストにどこまで耐えられるか不安ですが、さっそく回していきましょう! さまざまなデザインのWi-Fiマークを比較するため、原則として「電波の根本」を中心として回しています。
【Entry No.1】LAWSON Free Wi-Fi(所属:ローソン)
シンプルかつ王道の形状。店舗をモチーフとした中心部にしっかりとした重心を感じる一品です。弧の長さ、間隔的にも申し分なく、綺麗な多重円が期待できるのではないでしょうか。それではレッツWi-Fiまわし!
見えます、先ほどまでWi-Fiマークだったものが、確かに円に見えます! ただ、完成された形ではあるものの、想像の域を出なかったこともまた事実。点数は思ったよりも伸びませんでした。私たちはどこか、奇抜な結果を期待しているのかもしれません。次の選手にも注目です。
LAWSON Free Wi-Fi:7.5点/10点
【Entry No.2】Japan Wi-Fi auto-connect(所属:NTTBP)
通常のマークよりゆるやかな弧を描く扇型の優美さが、和の色彩と見事に調和したこの一品。静止画として完成度の高い形状ですが、果たして回転させるとどうなるのか。それではレッツWi-Fiまわし!
なんということでしょう。和を意識したデザインは回転することによって、隠されていた「日の丸」を浮かび上がらせました。これもデザイナーの意図したところなのでしょうか。このギミックに気付いたのは実際に回してみた私だけでしょう。
円形としてはぼやけた印象はありますが、白と赤が混じることで日本の桜を思わせる淡い美を獲得。明確なシェイプを取らない部分に日本式の奥ゆかしさが感じられ、加点となりました。
Japan Wi-Fi auto-connect:8.5点/10点
関連情報:自動でつながるフリーWi-Fi Japan Wi-Fi auto-connect
https://www.ntt-bp.net/jw-auto/ja/index.html
【Entry No.3】キャリーバッグWi-Fi(所属:NTTBP)
これは類を見ない形です。中央から電波マークが2方向へと伸びています。二刀流です。既にこの状態で、他のマークよりはるかに「円に近い」こちらのロゴ。重心が取りやすく、太さもある。どこかパワフルな印象がありますが、どうなるでしょう。審査員一同、固唾をのんで見守ります。それではレッツWi-Fiまわし!
低速状態からかなりの濃さを見せつけます、中央にしっかりとした円、さらに、それを護るように周囲にも切れ目のない濃い円が2つ。大きな丸い目にも見えるので、カラス避けなどにも使えるのではないでしょうか? 普段はキャリーバッグWi-Fiのロゴとして使い、カラスが来た際には回転させる、という使い方もできそうです。しかし、先行して試技を終えたLowson Free Wi-Fiと似てしまっているのも事実。元の形状は全く違うものの、この競技においては回転した状態が審査されますので、大きな得点の伸びはありませんでした。
キャリーバッグWi-Fi:8.0点/10点
関連情報:持ち運びできるWi-Fiスポット キャリーバッグWi-Fi
https://www.ntt-bp.net/product/service/carrybag-wifi.html
【Entry No.4】Iruma_Free_Wi-Fi
続いては入間市から、Iruma_Free_Wi-Fiが参戦です。何を隠そうこのマーク、第1回エリアサインアワード「電波が○○に変身 部門」でグランプリを受賞した実績充分のエリアサインなのです。端的に個性をアピールしつつ、電波の扇も骨太、さすがに隙がありません。ただ、回転することで評価が一転するパターンもあります。一体、どうなってしまうのでしょうか。それではレッツWi-Fiまわし!
これは......なぜでしょうか、私の鼻が、お茶の香りを感じました! 慎ましやかに片隅にあったWi-Fiマークは、回転と同時に広大な茶畑に変化を遂げました。境界がぼやけることで優しいグラデーションとなり、まるで段々畑を縫っていく風になったような気分です。元が手回し扇風機なので実際に風が吹いてくるのですが、そこに澄んだ緑色の香りが混じって、私の鼻孔をくすぐっている気がするのです。Wi-Fiマークに潜む無限の可能性を垣間見た気がします。これは素晴らしい評価となるのではないでしょうか。
Iruma_Free_Wi-Fi :9.0点/10点
【Entry No.5】KOFU_SAMURAI_Wi-Fi
続いて、第1回エリアサインアワード「これぞ〇〇!! 部門」で準グランプリを受賞したこちらですが......困りました。このマーク、一体どこを重心として回せばいいのでしょう。下手な方法で回したら後ろにうっすらと浮かぶ信玄公に怒られそうです。中央の花菱と電波のマークをうまく切り抜きたいところですが、そうはさせまいとするかのように被っているお館様。もうほぼ手入れできないので、ぶっつけで回してみましょう! それではレッツWi-Fiまわし!
回転した瞬間は息をのみました。「邪魔になるだろう」思っていた人物部分は回転によって黒に浮かぶ程よいアクセントに変わり、和傘のような優美さを見せ始めたのです。信玄公がひし形の割菱と花菱の両方を愛用したように、別の側面......力強さの裏に潜む懐の深さや、儚さのようなものが感じられます。間違いなく、最も意外性の高い作品でした。芸術点もかなり高くつきそうです。
KOFU_SAMURAI_Wi-Fi:9.5点/10点
結果発表
エントリーした全てのWi-Fiマークが演技を終えました。どの選手も力を出し切り、接戦の素晴らしい戦いとなりましたね。ただ、これはランキング記事なので、順位をつけなくてはなりません。それでは発表します。
注目の順位は......
- KOFU_SAMURAI_Wi-Fi
- Iruma_Free_Wi-Fi
- Japan Wi-Fi auto-connect
- キャリーバッグWi-Fi
- LAWSON Free Wi-Fi
優勝したKOFU_SAMURAI_Wi-Fiさん、おめでとうございます!
さて、激闘の「回転させたとき一番美しい円になるWi-Fiマークランキング」はこれにて閉会です。惜しくもエントリーされなかったエリアサインの方々も、次回の出場をめざして頑張ってください。
私たち見る立場の人間も、「このWi-Fiマークは回転させたらどうなるんだろう?」という視点を持ちながら、エリアサインのデザインを楽しみたいものですね。
今回は回し切れませんでしたが、まだまだたくさんの素敵なエリアサインがあります。こちらでご紹介していますので、ぜひご覧ください!
第1回エリアサインアワード ~Wi-Fiコラム編集部イチオシのWi-Fiステッカーデザインはこれだ!:
https://www.ntt-bp.net/column/blog/2021/06/post-24.html
おまけ
今回Wi-Fiマークを回すために作った「Wi-Fiまわしくん」ですが、実はWi-Fiのマーク以外も回すことができます。ちょっと寄り道して、錯視や混色の実験をしても楽しかったので、夏休みの自由研究にもおすすめですよ。